2017-06-24

愛の国 : 中山可穂

『愛の国』 中山可穂

 舞台の上でだけ息をする美しい生き物・王寺ミチル。美しいもの、愛するもの、恋しいものを前にした彼女はあまりにも純粋で切実で激しくて、その激しすぎる情熱で自らの身も心も生きる力さえもぼろぼろに焼き尽くしてしまう。

 『猫背の王子』では、そうやって美しく激しく燃え尽きていくミチルの姿が描かれ、続く『天使の骨』で彼女は漂白の旅の末、運命の女に出会い、自らのあるべき場所へ戻ってゆく力を得た。

 その後・・・。王寺ミチルを主人公とした物語の完結篇となる本作が出ていることは知っていたのだけど、穏やかな幸せとは程遠く、また傷だらけで厳しい茨道を歩いているに違いないミチルさんの姿を見るのが恐くて、辛くて、なかなか読むことができないでいた。

 そして・・・。運命の女・久美子と極上の舞台を生み出していたのであろう数年間の後、ミチルは記憶を失って倒れていた。

 桜の花びらに埋もれ、墓石を掻き抱くようにして倒れているミチル。夢か幻か・・・というような儚くも鮮烈な冒頭の場面であるが、物語は夢や幻ではなく、否応なく現実の中で生かされるミチルを描く。そして少しずつ確実に悪くなっている日本の現状を思うと、ミチルが対峙する悪夢のような現実は、作者が危惧するようにこの国の将来の姿でないとは言い切れないのかもしれない。それでも作者は、いくつかの美しいものを物語の中に描き入れてくれている。

 ミチルさんの物語は本当にこれで終わりなんだろうか? いつかまた、私たちの前に帰ってきてくれるのではないか・・・と思ってしまうのだけど。

  

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

2017-06-10

天才と名人 中村勘三郎と坂東三津五郎 : 長谷部浩

『天才と名人 中村勘三郎と坂東三津五郎』 長谷部浩

 劇評家として、また友人として十八代目勘三郎さん、十代目三津五郎さんと親交のあった著者が、お二人の遺した足跡、言葉、思い出を噛みしめるように語る。お二人を喪った著者の哀しみ、惜しむ気持ちがしみじみと胸に迫る。

 勘三郎さん、三津五郎さんの姿が目の前に蘇ってくるような文章を目で追いながら、頭の中には、ほんの少ししか観ることはできなかったけれども、忘れがたいお二人の舞台が浮かんでくる。

 歌舞伎というものを意識する前から勘三郎さんのことはTVで見ていた。勘九郎時代からTVではご一家を追った特番がしょっちゅう組まれていて、小さい勘太郎ちゃん、七之助ちゃんの可愛さもあって、私はこのTV特番を見るのを楽しみにしていた。私が歌舞伎を観るようになったのも、ひとつには勘三郎さんのおかげだ。

 勘三郎さんの舞台では忘れられない体験をした。平成二十一年歌舞伎座さよなら公演・八月納涼歌舞伎『怪談乳房榎』の上演中、震度4の地震が起きた。建替え前の歌舞伎座、私のいた三階は大きく揺れ、あちこちで悲鳴が起き、出口に向かって席を立つ人の姿も見られた。客席にわいた不安と恐怖、パニック寸前の緊張感に私も座席で身を固くしていたが、舞台の上で勘三郎さんは「久しぶりのお酒のせいで何やらユラユラ~」と笑ってくれた。その瞬間、客席を覆いかけていた黒いモノが雲散霧消した。不安と恐怖は祓い、鎮められて皆が平静と笑いを取り戻した。藝能者の力、その凄味を体感した一時だった。

 三津五郎さんを知ったのもTVから。八十助時代に司会をつとめておられた『ワーズワースの庭』『ワーズワースの冒険』。素敵な大人の紳士が進行する番組がとても心地よかった。当時は粋とか洒脱とかいう言葉を思いつかなかったけれども、多分言葉にならないなりに、そんな空気を感じていたんだろう。

 端正なイメージのある三津五郎さんだけど、平成二十年の納涼歌舞伎で観た『らくだ』遊び人の半次・・・バカバカしいことをやると底抜けに可笑しかった。翌平成二十一年の納涼『六歌仙容彩』では茶汲女・お梶の勘三郎さんとの火花散る踊りを観た。生の舞台ではないけれどシネマ歌舞伎『怪談牡丹燈籠』では円朝・三津五郎さんが高座にあがったところで思わずスクリーンに向かって拍手してしまった。

 私を幸せな気持ちにさせてくれた舞台の裏に、私の知らないたくさんの、たくさんの、たくさんの、ことがあったのだと思うと、小賢しいことを言ったりしたのが恥ずかしい。もうお二人の舞台を観ることができない寂しさはどうすることもできない。せめて、これから観ることのできる舞台は、小賢しいことなど考えず全身で全力で楽しみたい。



FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

2017-05-27

風の如く 久坂玄瑞篇 : 富樫倫太郎

『風の如く 久坂玄瑞篇』 富樫倫太郎

 先日読んだ『風の如く 高杉晋作篇』の前にあたる作品。松陰の処刑後から蛤御門の変まで。「久坂篇」とはなっているが、前半はむしろ高杉晋作の言動の方が目立つし、久坂の目線、主観でストーリーがすすむわけではなく、シリーズを通して配された風倉平九郎という人物の目を通して語られる群像劇という趣。

 登場人物たちの心情にあまり踏み込まず、作者の解釈や思い入れをたっぷりと織り込むこともなく、淡々と起きた出来事と人々の行動を語る書きぶりは少し物足らないとも思えたが、そのさらりとしたところが嫌味のない読みやすさとなっているのかもしれない。よけいな味付けなしに素材を自分なりの楽しみ方で味わえる・・・という。

 しかし最後の「蛤御門の変」ではさすがに濃い色が滲みだす。周囲で繰り広げられる戦闘の銃撃、砲撃、剣戟、燃え盛る炎の音を背景に、戦には向かない玄瑞の人となり、それでも内裏に進撃し何かを成さねばと足掻く姿が鮮烈に描かれる。無惨な敗戦の中から生き残ろうと歯を食いしばる平九郎たちの志は「高杉晋作篇」へとつづく。

『風の如く 高杉晋作篇』・・・http://neconohitai.blog71.fc2.com/blog-entry-768.html



FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

tag : 高杉晋作

2017-05-06

厭な小説 : 京極夏彦

『厭な小説』 京極夏彦

 京極さんが「厭な小説」と言うからには本当に厭なモノなんだろうと思った。ならば、わざわざ「厭な」とことわってあるものを、読まなきゃいけないだろうか? さらには、京極さんが「厭な」と言ってるモノを受けとめる気力、体力が私にあるんだろうか? そんなわけでずっと読むのをためらってきたのだが、京極さんの書くものだから「厭」だけではないだろう、と意を決して読んでみた。

 はたして・・・厭だ。これは厭だ。しんどい。でも、ちゃんとエンターテイメントとして成立してた。もっとも、エンターテイメントであるかどうかなんて受けとめる人次第ではあるけれど。例えば、世の中では歴としたエンターテイメントとして通ってるホラー映画や絶叫マシンは、私にとってはただただ腹立たしいまでに嫌なものでしかないし・・・。

 でもねぇ、見返し、目次・・・と頁を捲っていくと、ご丁寧なことに第一篇「厭な子供」の扉頁のノドのあたりに、読書中にまぎれこんだらしい蚊の死骸がぺしゃんこになって貼りついているのだ。目にした途端、「ああ・・・」と、がっかりするというか、哀しいというか、萎えるというか、それでいて懐かしい、何とも言えぬ気持ちになる。これはやっぱりエンターテイメントだろう。

 ただ、二つだけエンターテイメントとして受け入れるにはきついものがあった。一つは「厭な子供」の中で、語り手の妻にふりかかる出来事。女性としてはやはり辛い、受け入れ難い。もう一つは作中に登場する嫌な上司・亀井部長。最後の一篇「厭な小説」での彼の言動のまあ不愉快なこと! あまりのヒドさに、あやうく読むのやめてしまうとこだった(苦笑)。冷静になって考えてみれば、それだけ感情をゆさぶられたってこと。



FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

2017-04-23

天下一の軽口男 : 木下昌輝

『天下一の軽口男』 木下昌輝

 これ、芝居で見たいなぁ~。

 大坂難波村の漬物屋次男坊・彦八の笑いにかけた人生。

 手習い小屋を追い出されてばかりだが、村の子供相手の滑稽芝居では大人気をとり「難波村一の御伽衆」を自称していた少年時代。若くして江戸に出て踏み出した笑話の芸人としての第一歩と味わった大きな挫折。失意を抱いて舞い戻った大坂で、世間の人にもまれ支えられ、様々な縁を得て名人と呼ばれるまでになった日々。幼い日に誓った約束を果たすため「最高の舞台」の待つ名古屋へと旅立つ年老いた彦八。

 何だか歌舞伎の舞台で演じられてる様子が目に浮かぶんだぁ~。いっぱい笑わされて、いっぱい泣かされて、最後にはいろんなものが洗い流されてぽっかりと心と体が軽くなっている。そんな気持ちの良い芝居を見せてもらえるような気がするんだぁ~。

 それに、彦八をとりまく人々・・・

 太閤秀吉を抱腹絶倒させ「天下一のお伽衆」と呼ばれながら、「笑いで人を救う」という悲願を果たせぬまま世を去った初代安楽庵策伝和尚。策伝和尚の名と心を受け継ぎやがて彦八と出会うことになる飛騨高山藩士・田島藤五郎~笑いを愛する心に反して笑いの才はまったくないが文武に秀でた飛騨の麒麟児。彦八の大切な幼馴染であり心から笑わせたいと願う少女・里乃。彦八とは同郷の出である仕方咄の創始者・役者のように整った容姿をもつ鹿野武左衛門。嫌味な敵役・伽羅小左衛門と四郎斎。彦八が育てた弟子たち~訳ありの青年・梅春と、がさつで図々しいが師匠思いの彦蔵。

 色んな想いを抱えて生きるこの実に魅力的な人々を、いきいきと強かに爆ぜる彦八の生き様を、役者の生の肉体で見せてほしいんだぁ~。彦八の話す心地よい上方言葉を、役者の肉声で聴かせてほしいんだぁ~。そして、人々が暮らす町の賑わいと喧騒を舞台の上に見せてほしいんだぁ~。

 さて、彦八は誰が演ってくれるのかなぁ~。
 



FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

2017-04-08

ちくま日本文学7 江戸川乱歩

『ちくま日本文学7 江戸川乱歩』

 「火星の運河」という奇妙な小説があることを見聞きしたことがあったのだが未読であったので読んでみた。(が、もしかしたら以前読んだことがあったのかもしれない。)思わせぶりな書き出しと、ラストの視界を覆い尽くしていく女の顔というのは、目眩のするような歪んだ乱歩世界の香り充分なのだが、作品自体としてはちょっと拍子抜けだったか・・・。てっきり乱歩の妄想世界がついに宇宙にまで達したのかと思っていたので・・・。

 目当ての「火星の運河」はほんの数ページの短編だったので、「白昼夢」「百面相役者」「屋根裏の散歩者」「鏡地獄」「押絵と旅する男」・・・これまで何度も読んだことのある他作品も改めて読む。そしてどれも別世界の魅惑に満ちていることに少し若い頃を思い出す。

 生暖かい春の日の白昼夢の中に、友人にかつがれて信じた嘘の中に、常とは違う場所から眺める日常の中に、球体の鏡の内側に、遠眼鏡で覗き込んだのぞきからくりの中に・・・退屈で色のない自分のいるべき世界とも思えない現実の他に、極彩色の彩りをもって息づくもう一つの世界があるのだとしたら・・・。日々の生活にすっかり馴染んでしまった今の私でさえ、すこし心にさざ波がたつのを感じるのだから、「うつし世は夢」と思い暮らす人たちはどんなに胸をかきむしられる思いのすることだろう。

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

2017-03-25

星を継ぐもの : ジェイムズ・P・ホーガン

『星を継ぐもの』 ジェイムズ・P・ホーガン

 人類の目の前に現れた巨大な謎を科学的な手法、思考で解明していく理知的なストーリーでありながら、読み終えての全体的な印象は「夢見るような物語」だった。

 月面で発見された宇宙服を身に着けた死体。どの月面基地にも該当者のいない正体不明の死体は「チャーリー」と名付けられ調査が開始されるが、そこから導き出されたのは「チャーリー」の死亡時期が5万年前であるという驚愕の事実だった。

 現人類にそっくりの身体と、現人類より進歩した科学技術を持つ「チャーリー」は何者なのか? その発生、進化の過程は? 彼らが築いたであろう文明の痕跡は? 生物学、物理学、数学、言語学・・・さまざまな分野の専門家、技術者が召集され「チャーリー」をめぐる一大プロジェクトが立ち上がる。

 目の前の解明されていない現象に対して、仮説をたて、データを集め、検証し、矛盾なく現象を説明できる答えを探す科学者たち。空白のパズルにひとつずつピースが配置されていく様を見ていると、あたかも自分も「チャーリー」の存在する世界に踏み込んでしまったかのような、フィクションが現実と地続きになる瞬間がある。

 謎の解明はあくまでも科学的な思考と検証によって進められるが、挿入される「チャーリー」の手記の記述や、プロジェクトのまとめ役である主人公ヴィクター・ハントが幻視するヴィジョン、物語ラストでガラクタとして打ち捨てられる「あるもの」は生々しく私たちの視覚を刺激し、感情をゆさぶる。

 最後のピースが置かれたとき、そこに描かれていたのは人類と遠く時空を隔てた生命とをつなぐ壮大なロマンだった。 
 



FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

2017-03-12

虎よ、虎よ! : アルフレッド・ベスター

『虎よ、虎よ!』 アルフレッド・ベスター

 遭難した宇宙船の残骸にただ一人残され6か月の漂流生活を生き延びた男は、自分が見棄てられたと知ったとき、恐るべき復讐鬼となって地球に舞い戻る。

 人類がジョウントと呼ばれるテレポーテーション能力を身につけ、内惑星連合と外衛星同盟が抗争をくりひろげる宇宙を舞台に、「不死身かっ?!」といいいたくなるような超人的な力と執念を滾らせた主人公・フォイルが、軍諜報部や大財閥の総帥ら世界を動かす実力者たちを相手に復讐街道を驀進する。

 「いや、もう何か逆に目的見失っていませんか?」とツッコみたくなるほど破綻ギリギリで激情的で破壊の度がすぎるフォイルの行動と、暴走気味に溢れ出すストーリーの熱量に「あぁ、しんど・・・」と思いながら読み進めていたのだが、復讐と破壊のためにバルブ壊れ気味に放出されつづけたエネルギーは、物語終盤において人類を覚醒させ、世界に新たな局面をもたらす爆発的な力へと一気に収束していく。

 物語中盤まで無茶苦茶に暴れまわっていた主人公とストーリーが、気がつくと何だか啓蒙的なラストへとなだれ込んでいたのにはちょっと面喰ったが、何といっても、ただただ、その熱量の物凄さに圧倒される作品だった。


【蛇足】
タイトルの『Tiger! Tiger!』はイギリスの詩人ウィリアム・ブレイクの詩からとられているが、私の大学卒論の題材がこの「Tiger」を含むブレイクの詩集『Songs of Innocence and Songs of Experience』だった。(まったくやる気のなかった私は、よく卒業させてもらえたもんだと我ながら思うほどの、とんでもなくつまらない卒論を提出したのだが・・・。無事卒業させてもらえたのは、きっと教授もやる気なかったからなんだ。)
この小説を読んで、純粋なエネルギー体としての虎の美しさっていうのを何だか感じて、今さらながらブレイクの詩に湛えられていた燃えるようなエネルギーだとか美しさってのを思ったのだった。

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

2017-02-25

風の如く 高杉晋作篇 : 富樫倫太郎

『風の如く 高杉晋作篇』 富樫倫太郎

 梅の花が香るとやはり高杉晋作の面影がちらつく。「久しぶりに高杉晋作モノを読もうか」と思っていたところにちょうど目についたこの小説、読んでみたのだが・・・。

 あくまでもこれまで読んだことのある作品の中での話なのだけど、こと高杉晋作に関しては小説よりも評伝などを読む方がよほど面白いというのはどういう訳だろう。

 高杉晋作という複雑奇妙な人物をじっくり見つめ描き出した司馬遼太郎の『世に棲む日日』や、晋作に近しかった人物たちに追憶という形で語らせ、晋作と妻マサの絆を浮かび上がらせた竹田真砂子の『三千世界の烏を殺し―高杉晋作と妻政子』など魅力的な小説もあったが、中には夭逝した天才的革命児のストーリーとして単純化されすぎて「味気ない」と感じてしまう小説もある。

 その一方で評伝にはハズレがないというか、そこに記された晋作の長くはない一生は「小説より奇」なることの連続だし、遺された日記や手紙は、折り目正しいかと思えば破れかぶれ、激情家かと思えば非常にはにかみ屋の気遣い屋、面倒くさいが猛烈に愛しい晋作の人物像を妄想させてくれるのである。

 本作は四国連合艦隊との講和から功山寺決起~四境戦争の勝利までをコンパクトに描く。圧倒的に不利な状況をくつがえし連戦連勝の神がかり的活躍をみせながら身体は病に蝕まれていく晋作の悲壮な姿、そこに滲む誰とも分かちえない孤独は切ないが、「評伝には及ばない」という類かもしれない。

 とはいえ、同シリーズの『吉田松陰篇』『久坂玄瑞篇』も読んでみようかなという気にはなっている。

【過去記事】
『三千世界の烏を殺し-高杉晋作と妻政子』http://neconohitai.blog71.fc2.com/blog-entry-439.html

『世に棲む日日』http://neconohitai.blog71.fc2.com/blog-entry-629.html




FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

tag : 高杉晋作

2017-02-11

天地明察 : 冲方丁

『天地明察』 冲方丁

 気持ちの良いものを読んだ。

 この世に遍く満ちる神気。驚きと感動と畏敬の念をもって世界に相対する若者の清新な姿。自らの情熱と才能の全てをもって天地に触れる幸福。

 算術と星に魅せられた煌めく才能を持つ若者・渋川春海。城の碁打ち=安井算哲としての自分に飽き足らず、真の己の発露の場を願う春海が戦うことになる生涯をかけた大勝負。

 「改暦」という国の一大事業によせて、玄妙なる天地の運行、数理の美しさ、それらに魅せられ真摯に挑む人々の姿が描かれる。時と人と縁と才能に恵まれて、天と地と時を相手にした勝負に自分を発揮し尽くし、事を成就させるとともに、長年夢見た自分だけの居場所〝春の海辺”に至った春海。かなり理想化されたエンターテイメント小説だとは思うけど、「世界」と「人」の美しさにこれでもかと泣かされる作品だった。

 ・・・ただ一方で、新しいものを理解せず、変化を受け入れず、旧いものへの愛着を捨てられないものへの作者の態度があまりにそっけなく、冷たく感じられるのには少し寂しい思いがした。


 北極出地の旅の場面をはじめ、映像がありありと浮かんでくる作品だったので、映画も見ようかな・・・とキャストを調べたら、孤高の算術家・関孝和役が猿之助さんだった。見ねば。

 

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ