2007-06-16

神菜、頭をよくしてあげよう : 大槻ケンヂ

 タイトル買いしました。「神菜、頭をよくしてあげよう」・・・このフレーズ、ぐっとくるんです。


僕は神菜を見てこう思うんですよね、きっと

 
 世の中にはわからないことが多くて

 人生には怖いことがたくさんあって

 多分ちょっと“生きにくいなぁ”と思っている神菜


 神菜が今よりもう少し世の中のことを理解できるように

 神菜が“人生なんてちょろいわよ!”と思えるように

 僕の持てる全ての力で

 神菜、君の頭をよくしてあげよう



 いい歳になってしまった今となっては、誰かがそういう視線を私に注いでくれているなんて・・・そんな青臭い期待なんてしちゃいられないんですが、それでも私の「一生に一度は言ってもらいたい台詞」の上位にくい込んでいるこのフレーズ。

 タイトルはぐいぐいと私のせつなさのツボを押すのですが、内容はいつもどおりのおバカでトホホなエッセイです。

 当初は、“30代独身男のオーケンが、若くして亡くなった友人の分もこの世を遊び尽くす”という意味を込めて、タイトルを「池田独身貴族」とする・・・というアイデアがあったそう。このタイトルで発売されていたら、果たして私は手に取ったかどうだか? 


FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ