FC2ブログ
2007-04-14

古道具 中野商店 : 川上弘美

 おるお笑い芸人がテレビ番組で、合コンの席で女の子の気をひくためには「君って、変ってるってよく言われない?」って言うのが有効だって言ってました。これ言うと喜ぶ女の子が多いんだそうで・・・。

 
 自由人な中年古道具屋店主・中野さん、自分ルールでのライフスタイルを貫く中野さんの姉・マサヨさん、 “生きるのとか、苦手”で、“人間は、こわい”と思ってる中野商店の従業員・タケオ、そんな人たちと共に中野商店で働くひとみちゃん。

 “一般企業におつとめするんじゃなく、ちょっと浮世離れした人たちが寄り付く古道具屋で店番をしてる”とか、“「生きにくい」と思ってるわけじゃないけど、「生きていくのが苦手」なタケオが好き”・・・という位のちょっと変ってる感を持つひとみちゃんの、ちょっと地面から足が浮いているような現実臭さの無さは、“ちょっと変わってる”というポジションが好きな女の子にとっては憧れる境遇かも知れないな・・・。

 ちょっと変った子でいられる夢の空間・中野商店が閉店、いつもの面々も解散した後、“現実に引き戻される感じに困惑”しつつも、派遣社員として、正社員の女の子達とうまく距離を置きつつ企業のオフィスでお仕事をするようになったひとみちゃんに自分の姿を重ねて共感しちゃうなんてこともあるのかなぁ?

 “ちょっと変った女の子”より“叶恭子様”のほうがすごいと思うなぁ・・・憧れるなぁ・・・。 

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ