2017-04-23

天下一の軽口男 : 木下昌輝

『天下一の軽口男』 木下昌輝

 これ、芝居で見たいなぁ~。

 大坂難波村の漬物屋次男坊・彦八の笑いにかけた人生。

 手習い小屋を追い出されてばかりだが、村の子供相手の滑稽芝居では大人気をとり「難波村一の御伽衆」を自称していた少年時代。若くして江戸に出て踏み出した笑話の芸人としての第一歩と味わった大きな挫折。失意を抱いて舞い戻った大坂で、世間の人にもまれ支えられ、様々な縁を得て名人と呼ばれるまでになった日々。幼い日に誓った約束を果たすため「最高の舞台」の待つ名古屋へと旅立つ年老いた彦八。

 何だか歌舞伎の舞台で演じられてる様子が目に浮かぶんだぁ~。いっぱい笑わされて、いっぱい泣かされて、最後にはいろんなものが洗い流されてぽっかりと心と体が軽くなっている。そんな気持ちの良い芝居を見せてもらえるような気がするんだぁ~。

 それに、彦八をとりまく人々・・・

 太閤秀吉を抱腹絶倒させ「天下一のお伽衆」と呼ばれながら、「笑いで人を救う」という悲願を果たせぬまま世を去った初代安楽庵策伝和尚。策伝和尚の名と心を受け継ぎやがて彦八と出会うことになる飛騨高山藩士・田島藤五郎~笑いを愛する心に反して笑いの才はまったくないが文武に秀でた飛騨の麒麟児。彦八の大切な幼馴染であり心から笑わせたいと願う少女・里乃。彦八とは同郷の出である仕方咄の創始者・役者のように整った容姿をもつ鹿野武左衛門。嫌味な敵役・伽羅小左衛門と四郎斎。彦八が育てた弟子たち~訳ありの青年・梅春と、がさつで図々しいが師匠思いの彦蔵。

 色んな想いを抱えて生きるこの実に魅力的な人々を、いきいきと強かに爆ぜる彦八の生き様を、役者の生の肉体で見せてほしいんだぁ~。彦八の話す心地よい上方言葉を、役者の肉声で聴かせてほしいんだぁ~。そして、人々が暮らす町の賑わいと喧騒を舞台の上に見せてほしいんだぁ~。

 さて、彦八は誰が演ってくれるのかなぁ~。
 



FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ