2016-09-10

すぐそこの遠い場所 : クラフト:エヴィング商會

『すぐそこの遠い場所』 クラフト・エヴィング商會

 あぁふ・・・心地良い時間を過ごした・・・。

 様々な種類の「白い紙」だけを販売する紙肆。永遠の夕方のような街の「本物の夕方」にだけ走る小さい列車と果てしなく長いプラットホーム。内部にみっしりと宇宙を充たした劇場。筆談のみで過ごす長い長い夜に食す幾皿ものオードヴル。夜光虫のように光る楽譜を手に森と荒野をさまよいながら世界を司る音楽をかなでる<かなでるものたち>。

 そんなものたちのことをとりとめもなく記したこの不思議な事典を開いている間、「私」という意識は消えて、AZOTH(アゾット)なる架空の世界で書かれた架空の事典を読む「架空の人」となって時をすごしていたようだ。

 つまりは私もこの事典に記されているような、AZOTHを訪れる「過客」になれたということだ。




FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ