2015-12-12

ラスト・ナイツ

『ラスト・ナイツ』 監督:紀里谷和明
 
 「忠臣蔵」を題材にした映画というからかなり楽しみにして観にいったんだけども、なんとも大味・・・というか「粗筋だけ」の映画だった。

 「不義と不正を憎み、腐敗した帝国の慣習を受け入れることを拒んだために残酷な刑を受け命をおとした誇り高き領主。主亡きあと、彼に仕えた騎士たちは市井に身を潜め苦難に耐えつつ、自らの誇りと名誉そして騎士の掟にかけて強大な権力に挑み報復を果たす。」っていう、本っ当にそれだけのお話し。登場人物も類型的で新味がなく、キャラクターの深い掘り下げがされるわけでもなく、サイドストーリー的なふくらみがあるわけでもなく・・・。

 そして何より世界観が粗い。『GOEMON』の時にも感じたことなんだけど、カメラに写っている部分しか世界がつくられていない感じ。本編を見る限り物語を覆う世界の全体像が感じられない、迫ってこない。


 ・・・まあ、2時間弱の上映時間ではストーリーはかなりシンプルなものであろうことは、実は予想していたというか、それはそれで良いと思っていたのだ。その分、映像の美しさでこの物語の美意識を表現し、気持ちを高揚させてくれることを期待していたのだけど・・・。特に騎士たちのアクションや所作はもっと様式美的に美しいものであってほしかったな。

FC2 Blog Ranking

theme : 映画感想
genre : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ