2015-09-19

量子力学はこうなっている! : 久保謙一

『量子力学はこうなっている! -やっぱり物理は面白い-』 久保謙一

 古典物理がちんぷんかんぷんなのに「量子力学」なんて無謀っ!!!

 そりゃ、わかってる。わかってるけど・・・。10年以上も前、京極夏彦の『魍魎の匣』を読んだ時から「量子力学」には興味があったのだ。そりゃ、まぁ・・・科学的というよりはむしろオカルティックな興味がね・・・。

 箱の蓋をあけるという行為が箱の中身を決定づけてしまう。観察をするという行為そのものが観察される対象に干渉する。当時、量子力学の世界から漏れ聞こえてくる話には京極夏彦の小説同様ゾクゾクするような不思議さ、あやしさがあったのだ。

 うん、でも、まぁ・・・「量子力学」はもちろんオカルトではなくて、本書には量子の世界の不思議な現象が解明されて、合理的に理解できるようになっていく過程が書かれているんだけどね。不思議なもの不可解なものにゾクゾクしてしまう私なぞと違って、理系の人ってのは不思議なことが不思議ではなくなることにゾクゾクするんだろうな、きっと。

 「量子力学」なんて難解で不思議な分野を扱っているのに、とても読みやすく解りやすく書かれた本だった。・・・と言って、私に「量子力学」の何たるかが理解できたわけじゃないけど。多分、色んなレベルでの理解ができるように書かれているのだろう。ある程度物理の素養がある人はそのレベルで、理系素人であってもそれなりのレベルで・・・。私も・・・一っ番初歩の初歩の初歩の初歩の、も~ぉ最低のとこのレベルではあるけれども「量子の世界ってこんな感じ」ってとこにちょっとだけ触れたような気はする。あくまで、気はするだけ・・・か。

 さて、ひと夏かけてとりくんだ「理系本」、ここで一旦ひと区切りとします。何かが身についたのか、まったく何の成長もなかったのか・・・よくわかりませんが、中学・高校の理科ぐらいはちゃんと勉強しとけばよかったとしみじみ思う夏でした。(もう秋だけど)

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ