2015-08-29

ゼロからのサイエンス よくわかる物理 : 福江純

『ゼロからのサイエンス よくわかる物理』 福江純

 『よくわかる』って書いてあるのにちっともわからない!(号泣) ここまで私は理系に弱かったかと! 

 これは私の本の選択ミスでもあるのだけど、まず、扱っている分野の広さに比べて本のボリューム、書かれている情報の量がコンパクトすぎる。古典物理学から現代物理学まで~力学、波動学、熱力学、流体力学、電磁気学、相対論、量子力学、素粒子物理学、宇宙物理学、地球物理学、総体物理学~を語るのに、イラストたっぷり、文字大き目でページ数は200P足らず。

 このボリュームでは当然一つ一つの事がらに関して詳細な説明ができるわけがなく、論理を組み立てる過程とか、考え方や理屈なんてものを大きく端折って結論だけがポンと提示されるので、まったく「腑に落ちる」という感覚が得られない。

 難しい物理を「やさしい文章で」語るっていうのが本書のひとつの売りであるようだけども、複雑なことをやさしくかみ砕きすぎると何がおこってんだかイメージできなくて逆にわかりづらいんですけど・・・。

 ああ、でもわかってる。わかってるんだ・・・。問題なのは私の基礎力不足と物理に対する関心の薄さなのだ。

 物理の法則や性質を示すグラフや図が載せられているが、そもそもの基礎がないのだから、そのグラフや図の意味するところが直観できない。端折られている理屈や考え方の部分を自分なりにゆっくりじっくり推察、考察し、関連のありそうな事は前の項にもどって何度も読み返したりすれば、まだしも少しは得るもの、わかることがあるのだろうとは思うけど、そもそも関心が薄いのだからそんな面倒な読み方をする気になれない。

 とりあえず、「いつか何かわかることがあるかもしれない」と思って物理っぽい単語だけいろいろ頭につめこんどいた。

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ