2015-01-17

異性 : 角田光代・穂村弘

『異性』 角田光代・穂村弘

 角田光代さんがご自身の体感として書いている感情や感覚、女性にみられる傾向などが、なかなか私の中には見当たらない場合もあり、やっぱり「男性は○○」「女性は☆☆」っていうふうに単純に割り切れるものじゃないよなぁ~とは当然思う。角田さん、穂村さんのお二人も、なにか結論めいたことを語るわけではない。ただ、女性である角田光代さんと男性である穂村弘さんが互いの話を受けて問い、語り、自問するその言葉に、「うっわ、そうなんだ?!」 「なるほど、そういうことか!」と驚いたり、膝を打ったりすることがある。

 ひとつには、「おごり/割り勘」問題。「おごってもらうのが当然と思っている女」「割り勘女」「おごるのを当然とする男」「割り勘男」。そもそも、なぜそのような差異が発生するのか? それぞれのタイプの生態は? そこに容姿の美醜は関係するのか? 単なる運か? 四者の間の関係性は? ご自身の体験、身近な人たちの言葉、態度を反芻しながら、「おごり/割り勘」問題の諸様相をひもといていくくだりはスリリングでさえある。ことは、私が思っていたような「女性の自立心の問題」なんてつまんないものではないようである。
 
 そしてもうひとつ「目からウロコ」であったのは、男女の「所有感覚」の差異について。男はある対象を見たり、思い浮かべたり、名前を唱えるだけで、それを「所有」することができる。そうかぁ・・・、そうなのかぁ・・・。



FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ