2015-01-03

サブカルで食う : 大槻ケンヂ

『サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法』 大槻ケンヂ

 「サブカルで食う」・・・自分のちょっとマニアックな趣味や知識をお金にかえて、ユルく自由に生きていくなんてウハウハなことではなく・・・、堅い会社勤めも、アーティストや起業家としての自立も、その日その日の糧を得るためのバイトさえできなくても、なんとか自分のできることで口に糊して生き延びよう、そしてなろうことなら大人になろうという、しょっぱくて切ない話。

 「けっこうしんどいこともあるよ」「いわゆる普通のお勤めをした方が楽かもよ」「やめ時ってのも考えておいた方がいいよ」「『サブカル』以外にもできることあるんじゃないの?」ってポツポツ漏らしながらも、現実を前に途方に暮れる(とは言え、実はオーケンより器用に世の中を渡っているのかもしれない)「サブカルで食いたい君」たちのために我が身を削っているオーケンが、何だか自分の顔をちぎって差し出すアンパンマンに見える。ちょっと伏し目がちで汚れたアンパンマン。

 ああ・・・、私の身体と命を養ってくれたのは父の給料であり、母のごはんだったけれども、私の魂を守り、生き延びさせてくれたのは、オーケンであり、中島らもさんであり、西炯子さんであったなぁ。

 しばらく読んでいなかったオーケンのブログを改めてブックマークした。

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ