2014-11-29

フォグ・ハイダ - The Fog Hider : 森博嗣

『フォグ・ハイダ The Fog Hider』 森博嗣

 『ヴォイド・シェイパ The Void Shaper』シリーズ4作目。峠道で盗賊に襲われるゼン。ゼンを凌ぐ腕をもつ盗賊の用心棒・キクラ。キクラをつけ狙う侍の一群。霧の立ち籠める山中でゼンが戦う。

 前作『スカル・ブレーカ - The Skull Breaker』で、ゼンの在り方、佇まい、人との関わり方が変わり始めたと感じた。今作は、その物語の『転』を受けての新たな『承』というところだろうか。

 ひたすら「私」という存在について思考し、合理的な答えを見出そうとするゼンの中で、「私」というものは世界の中にポツリと存在するものから、世間の様々な関係、思惑の中に在るものへと変わってきた。同時にゼンはまた理屈では割り切れない「感情」というものを知る。ゼンの無垢な思考に経験からもたらされたものが加わっていく。答えを求めて剣を振る。剣がもたらす生と死の中に身を置く。


 ところで、『スカル・ブレーカ』に登場した侍・チハヤが今作ではゼンと行動を共にし、共に戦う。陽気で豪快でちょっと大雑把な感じのするチハヤが、実はゼンと同じくらいに腕が立ち、ゼンに劣らず思索的な男であることが判明して・・・。参った、いわゆる「思わぬギャップにドキドキする」ってやつか。俄にゼンより気になる存在になってきた!



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ