2014-07-05

岸辺露伴は動かない : 荒木飛呂彦

『岸辺露伴は動かない』 荒木飛呂彦

  「リアル」を問題にする漫画家・岸辺露伴が取材中に遭遇する怪異。土と血と木々と水の匂いのする、ちょっと重めの怖い話ですが、露伴先生の折れない探究心が何だか清涼剤的な・・・。「懺悔室」以外では岸辺露伴、かなり動いてますよね。

  「懺悔室」の意外な結末、「六壁坂」の妖怪の奇妙な生態、「富豪村」「密漁海岸」における奇怪な現象、高級ブランド服を難なく着こなす「グッチに行く」の露伴先生・・・どの話にも驚異と奇観があって、すべてのコマがこってりと濃い。各話の扉や「グッチに行く」がカラーじゃないのは残念だけど。

 ただねぇ、面白さとしては文句ないんだけど、実は「六壁坂」の妖怪話、微妙に納得できないのだ。露伴先生の話を信じるならば、妖怪取材の為に露伴先生が買った山に、今も大郷家の人たちは住んでるってことですよねぇ。土地の富豪でしかも妖怪を匿っているような大郷家の人たちが? 他人の土地に? 何か変ではない? あの話は、破産しちゃった上に妖怪にも出会えなかった露伴先生のくやしまぎれの創作だッッ・・・て思っちゃダメ?




FC2 Blog Ranking

theme : 漫画の感想
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ