2007-03-03

職人ワザ! : いとうせいこう

 町の職人たちの下をいとうせいこうが訪ねた聞き書き。「下町の職人」対「いとうせいこう」・・・さぞかしクセのある仕上がりになっているんだろうと予想していたが、予想に反して“何て清々しい!”というのが読んだ後の感想だった。

 自分の満足いく仕事をすることで人に認められてきた職人たち。やたらとこだわりを前面に出すわけでなく、世間に苦言を呈するでもなく、声高に成功哲学を語るでもなく・・・自分のするべき事をする、その肩肘はらない当たり前さ。それでも言葉の端々からこぼれてくる知識の深さ。

 いとう氏がどのように職人たちに相対するのかというのも興味の一つだったが、負けず嫌いの男の子が毎日暗くなるまで人知れず走りこみをして運動会のかけっこに臨むような、こちらも何とも気持ちの良い聞き手ぶり。

 気持ちよく、清々しく、爽やかで、力あふれる一冊。

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ