2014-04-26

TOKUGAWA 15 ~徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本 : 堀口茉純

『TOKUGAWA 15 ~ 徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本』 堀口茉純

 「吉宗の後の何代かって、名前忘れがちだよねぇ~」とは思ってたんだけど、名前聞いても思い出せない人がいた。『家重』・・・? え?・・・いた?

 「私、徳川将軍大好きなんです。でね、でね・・・聞いて♪」って、「私の好きな『徳川将軍』」よりも、「徳川将軍が好きな『私』」の方がぐいぐい前に出てくる感じに、最初はちょっと「うわぁ…」とか思ったけど、慣れてくると面白く読めました。

 「家」を存続させるって大変なのね。ホントに『必死にたすきをつないだ265年』って感じ。その歴史の中で、七代将軍の座についた家継のいとけなさに泣かされ、四代「左様せい様」・一二代「そうせい公」の胸の内を思い、一四代家茂の健気さ、数々の「いい人伝説」にまた涙し・・・。いろいろあった徳川15代の歴史・・・暗闇に浮かぶクールすぎる慶喜のイラストに配された台詞~「オレ以外に、誰がやれたよ。」がキクぅ。


 あとがきの「お気に入りの将軍様は見つかりましたか?」っていう問いかけには、「家重」って答えちゃった。いや、好きとか、お気に入りとかいう訳じゃなく、気になるっていうか・・・。もう忘れないよ、九代将軍家重。・・・多分。




FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ