2014-02-08

魔少年ビーティー : 荒木飛呂彦

『魔少年ビーティー』 荒木飛呂彦

 「『バオー来訪者』連載時から、荒木飛呂彦は面白いって知ってた!」っていうのは、私の小さな自慢であるが、ある友人はジャンプ誌上で『魔少年ビーティー』の連載が始まった時から、その作者の奇抜なセンスと際立った個性を賞賛していたのだった。仲間内で、『くらわしてやらねばならん! しかるべき報いを!』とか言って、くすくす盛り上がったりもしたっけ。

 悪ガキのポケットにスズメバチをしのばせて『バーン』、アリの巣の側にアメ玉を置いて『バーーン』、わきの下からピンポン玉を取り出して『ドジャーン』・・・etc. とにかく効果音の凄いことに唖然としたり、ビーティーに目をつけた悪ガキの『ちくしょう! あいついつも耳をなでてるんだぜ! なまいきなヤツなんだぜ!』っていうセリフに虚を突かれたり。(主人公のキャラ付けに「いつも耳をなでてる」って。『バオー』の育郎くんの「バンジョーが弾ける」にしてもそうだけど、『山田のおじさんごっこ』的には「人物のリアリティとしてはギリギリ」だと思う。)

 連載当時はビーティーの「すごい眉毛」にばかり気を取られていたけど、今見るとかなりの美少年である。「精神的貴族」を自負するビーティー少年。プライドの高さといい、危機に陥ったって折れない探究心と好奇心といい、自分の探究心を満たすためには「社会的にはそれ犯罪でしょ」ってことにも罪悪感ゼロなとこといい、それでいて友人のことを大事に思っているとこといい、岸辺露伴に通じるとこがあるかも。


 ※山田のおじさんごっこ・・・中島らもの『こどもの一生』に登場するゲーム。架空の人物に思いつきでキャラ付けをし、あたかもその人物が実在するかのようにふるまうというごっこ遊び。




FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

theme : マンガ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ