2014-01-25

利休にたずねよ

「利休にたずねよ」 監督:田中光敏

 中谷美紀の美しさったら、もう。地を擦るような身のこなし、年老いて腰を曲げて歩く姿にさえ漂う気品、壮絶な美しさ。利休の心にかなう完璧な妻であり続けた彼女のプライド。

 利休・・・何と勝手な男であることか。勝手に美しいものを見つけ、勝手にそれに殉じてしまった。彼の傍にあって、満たされない思いとつき合わされ続けた妻や秀吉は・・・。利休は誰のためにも決して自分の領域を汚すことがなかった。

 利休を見ている間は彼がどういう人物であるのか、何だかよくわからなかったのだが、ラストの大森南朋演じる秀吉の表情を見て、「ああ、利休はそういう人だったのか」と、ようやく利休という人物の一端に触れたような気がした。


 武野紹鴎と与四郎~團十郎さんと海老蔵さんの対話のシーンには、胸と目頭がどうしようもなくなっちゃいましたねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking

theme : 映画感想
genre : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。

「利休にたずねよ」の原作である小説を読みました。
感想は先日ブログに書きました。

映画も見てみたいです。

こんにちは

よんちゃんさま

コメントありがとうございます。
前からこの小説を読みたいと思っていたのですが、
映画の方を先に観ることになってしまいました。
小説はまたいずれ読みたいと思います。

時系列が逆になっているのは原作通りだったのですね。
プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ