2013-12-28

極楽長屋 : 岡田屋鉄蔵

『極楽長屋』 岡田屋鉄蔵

 世間からはじかれたものたちの吹き溜まり、地獄のような極楽長屋の住人達の人情話。どうにもならない事情を抱えた人たちのお話しですから、切なく悲しい結末もちょっとは覚悟しながら読んだのですが、ラストは寂しくもじわっと温かくて、ほっとします。

 定町廻り同心と見世物小屋の太夫のお話~二話目の「怪童子と熊」に登場する五尺八寸の女形・金太郎太夫がもうね~すごく良いキャラクターです。女らしくて、男らしくて、優しくて、可愛らしくて、逞しくて、三浦屋の揚巻が十八番の金太郎太夫。私も太夫に癒されたい~。


 町の人々の中に、眼鏡の色男がいる!と思ったら、あれは『ひらひら  国芳一門浮世譚』の藤太郎兄さん?




FC2 Blog Ranking

theme : マンガ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ