2012-12-01

たむらまろさん : ユキムラ

『たむらまろさん』 ユキムラ

 「坂上田村麻呂」・・・歴史の授業中、征夷大将軍という肩書とあいまって、凛々しく雄々しく猛々しく・・・古代の、というよりむしろ異世界のロマンをかきたてるその名前だけで、ちょっと好きになってしまいそうだった。

 こういうコミックが存在するってことは・・・そんな少女の淡い想い、っつぅか妄想ってのは割と普遍的なものだったのか、それとも、かなりピンポイントなところを狙いすまされたのか・・・。

 有能な上司?に鼻面を引き回され、デキる友人に助けられ、とぼけた部下に足をひっぱられながら、呪いと怨霊に怯えすぎな帝のお世話に日々手を焼くたむらまろさんの日常を描いた宮廷コメディ。

 田村麻呂が心を寄せる蝦夷のアテルイ、モレも後半に登場。人間ではないアテルイと相棒モレ、良いコンビです。そして男前。田村麻呂とアテルイの切ない決別・・・その後の苛烈な運命を予感させます、コメディなのに。

 これ以上お話しが続くと悲しいことになっちゃうので、ここで終わってくれてよかった。





【2015.11.26追記】
この『たむらまろさん』続いていたっ↓

 

FC2 Blog Ranking

theme : マンガ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ