2012-10-20

星踊る綺羅の鳴く川 : 赤江瀑

『星踊る綺羅の鳴く川』 赤江瀑

 天蓋と旛とを上部に飾り、縄をかけられ中空に吊るされた棺の下、濃く深く垂れ込める暗闇の中に聞こえる密やかな音色。銀の小花を無数に飾った花櫛が闇に煌めき、涼やかな音をたてる。

 文化・文政の江戸、大南北の血みどろで凄惨な情念の世界を演じて江戸中を熱狂させた役者たち・・・舞台の上で演じ、演じられたものたちの魂と精が凝った妖しのものたちの住む櫓。この世のどこにあるとも知れぬ、剣の林、鬼火の森、地獄野の果ての闇の中の住まい。

 闇夜の空を泳ぐ鯉幟。満開の桜の精を吸い尽して立ち現れる宴の舞台に、闇の中から太夫たちが絢爛たるその姿をあらわし、戯れる。

 
 芝居に憑かれ、思いに思った一念の為とはいえ、時空を隔てたこの世の生身の女たちが、この妖しの精霊たちの住まいにたどりついたとは何て事!(なんと妬ましい) 凄艶な太夫たちの姿を見、言葉を交わした四人の女優たちは皆、この夢幻の闇に棲む美しい魔物の贄になればいい。




FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ