FC2ブログ
2012-07-28

開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― : 皆川博子

『開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― 』 皆川博子

 不法に入手した妊婦の屍体を解剖中、治安隊員に踏み込まれた外科医ダニエル・バートンの解剖室。慌てて妊婦を隠した暖炉の中から、次々に現れるあるはずのない屍体~四肢を切断された少年と、顔を潰された男。
  
 治安判事の要請を受けて、外科医バートンとその若き弟子たち~容姿端麗なエド、天才細密画家ナイジェル、痩せっぽちのアル、肥満体のベン、おしゃべりなクラレンス~信義と友情に篤いバートンズが解剖室の屍体の謎に挑む。やがて浮かび上がる詩人志望の少年ネイサン・カレンに仕掛けられた悪意の罠と恐るべき思惑。 

 18世紀のロンドン。意気揚々たる科学の徒であるバートンズ。一方で、解剖学が激しい偏見に晒されてもいた時代。虚飾にまみれた上流階級の暮らし。下層の人々が嘗める悲惨。煤煙に覆われ、裏通りはごみと汚物に塗れ、真実と正義が金と権威で買われる街で、無力さに苛立ち、打ちのめされながらも、己の若い才能を恃みに、汚れた都会を生きる若者たち。

 バートンズの活躍と、盲目の治安判事サー・ジョン・フィールディングの推理、観察によって暴かれる嘘。

 二転三転しながら徐々に明らかになる残酷な真実に、街の其処此処からたちのぼる淫靡で倒錯的な匂いをまとわせた、濃厚な味わいのミステリー。だがそれ以上に、汚濁の巷に身を浸しながらも、汚されることなく輝く若者たちの姿が鮮やかで切ない青春小説。




FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ