2012-07-21

新選組血風録 : 司馬遼太郎

『新選組血風録』 司馬遼太郎

 有能だなぁ、山崎烝。

 何かとうるさい土方のおつかいをこなしてぬかりがない。『燃えよ剣』でも、総じて活躍はデカいが問題行動も多い新選組幹部たちの中で、その確実で緻密な仕事ぶりが随所で光っていた山崎烝。その有能さ・・・ちょっと好きになりそうだったぞ、山崎烝。

 副長のご機嫌を損ねて粛清されちゃう隊士、女を愛した隊士、男に溺れる隊士、隊に入り込む長州、薩摩の間者、近藤、沖田が身に帯びた虎徹、菊一文字 ~ 日々血が流れる動乱の京で、新選組隊士たちが起こし、関わり、或いは巻き込まれた、激烈ながらもどこかさらさらとした可笑しみが漂う、妙に味わいのある大小の事件、その顛末。

 それらの事件のほとんどで土方の意図に添う“仕事”をしている監察・山崎烝。嫌味なくらい有能だな、山崎烝。「池田屋異聞」で描かれるその陰湿な一面に、芽生えかけた私の淡い思いは萎んだが、その陰湿さも有能な男にはいいアクセントだ、山崎烝。


  

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

tag : 新選組

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ