2012-02-25

マイ仏教 : みうらじゅん

『マイ仏教』 みうらじゅん

 諸行無常 諸法無我 色即是空 すべてのものは変わりつづける。不変の実態をもつものなどなにもない。

 『さよなら私』を読んだとき、「自分なんて見つけてるひまがあるのなら、少しはボンノウを消そうとする『自分なくし』のほうが大切じゃないでしょうか?」という言葉を、たくさんの「自分探し」を経てきたみうらさんだからこそ言える、良く生きていくための“生活の智恵”くらいに考えていた。それで“やっぱり「自分探し」もしないうちから「自分なくし」なんて言っちゃいけない。”なんて思っていたのだ。

 でも、みうらさんのいう「自分なくし」って、そんなレベルのものじゃなかった。「ご機嫌とり」で修行し、「そこがいいんじゃない」をお念仏とする、みうら流の仏教実践法を説く、情けないほどに優しい言葉の行きつく先には、かなり怖いヴィジョン ~ 諸法無我・・・それこそ那由多だの恒河沙だのいう単位の広大な因果の海に溶けてただよう個ではなくなった「自分」・・・そんなヴィジョンが見える。

 自分の心をがんじがらめにして苦しめるさまざまな欲望を捨てるのではなく、良いことも悪いことも色んなことを欲望してしまう「自分」をなくしてしまおう。・・・それでは、その修行が成就した暁には人ではないものになってしまう。・・・まぁ、仏教は仏になることをめざすものかもしれないけど、まさかみうらさんは成仏をめざしているわけではないんだろう。だから、人として生まれて生きていることと、一切の執着を捨てようとした釈迦の生き方とのギャップに悩んだりするんだろう。

 仮にお釈迦さんが結婚生活も子育てもキープした状態で、悟りを得たら、その後の仏教も大きくかわっていたかもしれません。



『さよなら私』感想 http://neconohitai.blog71.fc2.com/blog-entry-429.html


 

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ