2011-11-12

ゴールよりももっと遠く : 近藤史恵

「ゴールよりももっと遠く」 近藤史恵(『Story Seller 3』収録)

 サイクルロードレースの世界を舞台にした『サクリファイス』の外伝シリーズ。チーム・オッジのエースの座を不動のものにした石尾と、石尾のアシストを務めながら、ピークを越え現役選手としての限界を感じ始めている赤城。赤城の視点で語られる石尾。


 今あらためて思うと、『サクリファイス』を読んだときには、不気味なまでに圧倒的な“エース”としての存在感ゆえに、石尾の人としての内面にはあまり興味を持たなかったかもしれない。「プロトンの中の孤独」「レミング」と読んでいく中で、ロードレースという“団体競技”への違和感を口にしながらも、実は周囲の誰よりも競技そのものと一体化してしまう・・・そういう魔性が石尾にはあるのだと思った。その魔性に惹かれた。いかに彼が一人で、孤独に走ろうとも、彼の走りは他の競技者たちを巻き込んでいく。そういうことに彼が自覚的なのかそうでないのかはわからないけれど、多くの犠牲を求める残酷な競技の中で生きることを欲し、愛し、誇りにしているのだと・・・そう思ったのだけど・・・。

 競技の厳しさを知り尽くしているはずの石尾が、引退を考え始めている赤城に言う~「ツール・ド・フランスに行くんじゃないのか」「まだ、可能性はゼロじゃない」。信じていないこと、場を繕うだけのことを石尾が口にするとは思えない。ならば、その真意は? 石尾が“ゴールの先”に見つめるものな何なのか。ライバル達がみな力尽きてしまったレースで、なおアタックをかける石尾は何と闘っているのか。彼が求めたのは“勝つこと”ではないのか? また、石尾のことがわからなくなった。

 たぶん、彼はこうやってずっと走り続けるのだろう。アシストの力など必要とせずに。



 もう一度、『サクリファイス』を読み返したいと思った。



・・・しかし、赤城さん・・・石尾にハマりすぎ。


 

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ