2011-10-08

銀河不動産の超越 : 森博嗣

『銀河不動産の超越 Transcendence of Ginga Estate Agency』 森博嗣

 毎日が気怠い。周囲の人間たちがなぜそんなにも元気なのかわからない。「気力を出せ」と言われても、気力というものを認識することすらできない。

 日常を生きることにおいて放出するエネルギィが極端に小さく、頑張らなくても生きていける最適の道を吟味することで危険を回避しつつ、これまで怠けるだけ怠けて過ごしてきたという主人公の生き様がいいなぁ、と思って読み始めたのだが・・・ ん?? この青年、そんなにもエネルギィが欠如していながら、次々と襲ってくる非常識な事態に全てきちんと対処しているぞ?! しかも、その面倒事の数々に後ろを見せることなく、実に前向きに臨んでいる。こんな非常識な事態には、もうちょっと嫌な気分に落ち込みそうなもんだが。

 ・・・ふ~ん、そうか。彼は非常識な事態を必要以上に忌み嫌わない。「嫌だと思う」ということにエネルギィを回さず、最短距離での事態の収拾のみに少ないエネルギィを集中させているのか。何と言う省エネ設計。

 しかし・・・その彼も、可愛らしい女性が押しかけてくるという出来事には、盛大にエネルギィを空回りさせ、一向に事態の収拾はなされないのだ。味気ない平穏よりも、バラ色の何かを待っているかのように。ふむ、世間の面倒事を避けているようでいながら、世俗への色気は失っていなかったんだな。

 エネルギィを効率良く使うことと、世俗への色気を失わないこと・・・か。


 ところで、主人公の青年、ひょんなことからとんでもなくだだっ広い部屋に一人で住むことになるんだけど、その青年の暮らしぶり~何もない広い空間が何かとても魅力的に見えたもので、徐々に人が集まるにつれて持ち込まれる生活用品その他で空間が埋め尽くされていくのがとても嫌だった。

 あ~ だから、ホラ、「あれが嫌、これが嫌」言ってるうちは、楽には生きていけないんだって。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ