2011-09-17

鼓笛隊の襲来 : 三崎亜記

『鼓笛隊の襲来』 三崎亜記

 赤道上に発生した戦後最大規模の鼓笛隊が列島を縦断する。本物の「象さんのすべり台」が建つ郊外の分譲地の公園。家のどこからも辿り着けなくなった二階の窓に見える夫の姿。そこにあるのに誰にも見えていない校庭の中の家。「日常」の裂け目を押し広げる奇想の短編集。

 自分の持っている記憶が本当のことで、それが不変であるとは限らないということ。隣にいる人と同じものが見えているとは限らないということ。世界の秩序はぐるりと変わってしまう可能性があるということ。そこにあるものが見えず、ないものが見えることがあるということ。・・・それは色んな人が言っている。いろんな本で読んだ。でも、私はまだそこまで追い詰められてはいない。だから本当にそうなのかはわからない。でも、やっぱり・・・それは、そうなのかもしれない。

 直視するのは怖ろしく、とりあえずは直視する必要もなく、ただ視界の端を何となくよぎる~そんな日常の中の異物・不穏。「日常」の危なっかしさにさらされる作中の人物たちの、諦めと強さの混ざった不安定な心持ちに、さぁ~っと皮膚をなでられたような・・・感じ。




FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ