2011-02-26

天国旅行 : 三浦しをん

『天国旅行』 三浦しをん

 「心中」をテーマとする短編集。

 首吊りに失敗した男と、それを見ていた男。長い人生の間、何度か共に死ぬことを考えたことのある妻へ夫が遺す遺書。何十年も先に逝った二人の夫の死をなぞるように、静かな死を迎えたおばあちゃん。夢に見る心中女の姿に巻き込まれていく女。自殺した男子高校生と、その死の真相を追う二人の少女。恋人の幽霊と暮らす青年。一家心中の生き残りの男の思い。

 たとえ時間や、空間や、次元さえもが隔てられていたとしても、誰かの「死」が他の誰かの「死」(もしくは「生」)とつながりあうということ。

 
 様々な「心中」のヴァリエーションの中で描かれる人の思い。

 絶望、愛、安堵、恐怖、疑惑、依存、不安、諦め、憎悪、希望・・・「死」と「死」の、あるいは「死」と「生」の結び目にあった思いとは何なのか。




FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「天国旅行」三浦しをん

そこへ行けば、救われるのか。 富士の樹海に現れた男の導き、死んだ彼女と暮らす若者の迷い、命懸けで結ばれた相手への遺言、 前世を信じる女の黒い夢、一家心中で生き残った男の記憶…光と望みを探る七つの...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

No title

TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。
プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ