2006-12-16

青春ノイローゼ : みうらじゅん

 「オレは今でもスウィート過ぎる夢と、センチメンタルなメロディを持っている。」

 ページ開いてすぐ、「はじめに-」に書かれたこの一言にズキューンとやられてしまいました。

 「マイブーム」「いやげモノ」「とんまつり」「親孝行プレイ」・・・深夜放送的にバカバカしく面白いテーマを携えてはメディアに登場するみうらじゅん氏。あぶないような可笑しいような、妙に面白い妖しげなおじさんという認識でしたが、そのキャラの中には「理想のオレ」が隠されていたんですね。

 常に主役でないと気がすまないという自分と比べて、脇役であるのにその自然体な存在感で主役を喰ってしまう“岡本信人的”な人にスポットを当てる「信人的」。 自らのマイブームをたどる「マイブームの旅」。青春の足跡探し「俺だけの旅」。

 その旅は十分にセンチメンタルでウェットでスウィートなはずなのに、どうしても可笑しくなってしまうのはやはり「理想の俺」コンプレックスをどうにかごまかそうとするからなのか?

 本書ではそんな「自分探しの旅」を書いたみうら氏、近年は「自分探し」ではなく、「自分なくし」を提唱されているようだ。


FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡本信人

岡本信人岡本信人(おかもと のぶひと、本名同じ。1948年1月2日-)は、日本の俳優。山口県岩国市の生まれ。来歴・人物東海大学二部工学部建築学科を1970年に卒業。父親は建築業で、二男二女の二男。小学校時代まで山口県の山口市で過ごした後、家族で上

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ