FC2ブログ
2010-10-27

麻布怪談 : 小林恭二

『麻布怪談』 小林恭二

 「怪談」といっても怖い話ではなくて、ある男の身におこった妖しく不思議なできごとを語る「奇談」。

 大坂の儒家の息子・真原善四郎。不惑も近いのに一人立ちするでもなく親元でふらふら過ごし、これといった不満もないが、これといって満足なこともなく・・・。儒家の子でありながら親に隠れて国学に凝ってみたりと、目先を変えてみようとはするが、夢中になるほどのこともない。はかばかしい成果もあがらない。

 退屈な毎日に倦んだ挙句、遊学という名目の下(学費・生活費は親がかり)、江戸でまた無為な日々を過ごすダメ男・善四郎のもとを美しい女が訪う。

 姉のように厳しく優しく世話を焼き導いてくれる女・ゆずり葉と、我儘に男を振り回す娘・初。タイプの違う二人の美女から惚れられ、迫られ、押し倒され・・・二人の間で流されるままに夢のような日を送る善四郎。少年マンガのラブコメみたいなシチュエーション・・・私は男になったことがないのでわかんないんだけども、こういうのって男にとっては夢なんですか? 

 しかしまぁ、取り柄も無い四十男が現実の女にそんなにモテるはずもなく・・・ゆずり葉もお初もただの女ではなかったのですが・・・。

 からんだ宿縁の糸を解きつつ、異類の女二人に見守られ、導かれて、生きるべき世界におだやかに帰っていく善四郎。

 ダメが高じた男の妄夢、退屈と孤独と不安を病んだ男の為のファンタジー・・・という気がしないでもないけれど、松の位の太夫として鳴らしたゆずり葉の思い出話や、最中の皮屋の娘から大奥のお中臈までのぼりつめたお初の身の上話、それなりに満たされた老いを迎えた善四郎の姿には、切ない中にものびやかでカラリとした明るさがあっていい。



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ