2010-10-20

さよならキャラバン : 草間さかえ

『さよならキャラバン』 草間さかえ

 アオリには「超絶技巧派作家が描く魅惑の作品集!」なんてあるし、amazonのレビューはみな絶賛と言って良いようなものばかりだし・・・“これは、よっぽど・・・”と思って購入したのだけども・・・。

 ・・・ん? ・・・んん? 読み終えた時には首がかなりの角度に傾いでた。

 比良坂町という町を舞台にした小品集なんだけども、ちょっといい話の連続に、どうもハラが痛くなってくる。そこに描かれる日常の暖かさも、日常と不思議が同居するような世界観も、特に目新しいわけでもなく、すでにあちこちで描かれているようなものだし、使い古されたネタであってもやっぱり感動させてしまうほどの何かがあるようにも思えないし。

 それぞれの小品に盛られたエピソードの中には、もっとストーリー本筋としっくりくる話なかったかなぁ・・・なんて違和感感じるものもあるし、相性の問題といえばそれまでなんだけど、この方の絵は私には伝わりづらいし。特に人物の表情 ~ 何でこの場面でそんな表情を? その表情はどういう感情から来てるの?

 一番解せないのは表紙イラスト・・・amazonの画像じゃ、ちょっとわかりづらいけど、何で少女はあんなに険しい顔をしているの? 何で男(この男性、てっきりオジサンと言ってもいいトシのサラリーマンだと思っていたら、何と高校生であった)は少女を見ていないの?(見ようによっては、少女の胸の谷間あたりを見ているようにも思えるけど)

 ・・・と書きながら、実は私は不安なのだ。絶賛されている作品に良さを見出せないなんて・・・私自身に何か重大な問題があるんじゃないかと。



FC2 Blog Ranking

theme : マンガ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ