2010-10-13

私の家では何も起こらない : 恩田陸

『私の家では何も起こらない』 恩田陸

 丘の上の「幽霊屋敷」を舞台にした連作。

 かつてそこに生きた人々が様々な痕跡を残す私の家~丘の上の「幽霊屋敷」に囚われている人々(生死関らず)の狂気に近い想いは極めて個人的なもので、行為の部分で他人を巻き込むことはあっても、心の部分で他人と関係することがない。私に「関係の無い」事しか起こらない騒々しい幽霊屋敷は、私にとっての「何も起こらない」静かな家。

 そんな孤独で理知的な狂気と、定番と言っても良さそうなクラシックなホラー要素の絡まり具合が奇妙な作品。



FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「私の家では何も起こらない」恩田陸 (幽BOOKS)

この家、あたししかいないのに、人がいっぱいいるような気がする・・・・・・ ようこそ、丘の上の幽霊屋敷へ。恩田陸が描く、美しく不穏なゴーストストーリー。 小さな丘の上に建

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

謎が謎を呼ぶ連作短編形式で、一気に読んでしまいました。
凄惨な事件が軽い口調で語られるので、怖いのに穏やかな気持ちで読めた不思議な作品です。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ