2010-08-28

宵山万華鏡 : 森見登美彦

 古の百鬼夜行の都だもの。祇園祭の宵山だもの。何が起きたって変じゃない。通りにひしめく露店。山鉾を飾り、露地を照らす駒形提灯。祭りの賑わいの中から、ふと異次元の不思議な「宵山」に足を踏み入れた人たち。

 京都の町を摩訶不思議な妄想空間に変えてしまうことにおいては当代随一ではないかと思われる森見氏の手によって溢れ出す奇天烈な「宵山空間」。めくるめく色彩、化け物めいたモノども、もがいても抜け出せない、美しくも怖ろしい夢を見ているような光景が眼前に繰り広げられる。ストーリーはさておき、この溢れ出るイメージに身を浸すのが良かろう。
 
 信楽焼の狸。招き猫。金太郎の張りぼて。空を泳ぐ巨大な鯉。生きた金魚を封じた金魚玉。羽子板を振り回す舞妓に髭もじゃの大坊主。雑居ビルや町屋の屋上を回廊がめぐり、「超金魚」を奉った「金魚鉾」が町を睥睨する「偽祇園祭」と、この世のどこかでいつまでもいつまでも“永遠に繰り返す宵山”。

 色とりどりに賑やかな祭りの喧騒の中の、どこか物悲しく怖ろしい薄闇。大切な人の手を放さないように、気をつけてお行きなさい。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして!

突然のコメント、失礼いたします。

初めまして。
書評コミュニティサイト「本が好き!」を運営しております、高橋と申します。

ただ今、やぶからねこさんの書評を楽しく拝読させていただきました。
特に「宵山万華鏡」に惹かれました。
私の好きな本の一冊です。森見さんの独特のあの雰囲気が満載ですよね!
"ストーリーはさておき、この溢れ出るイメージに身を浸すのが良かろう"
とても共感させていただきました!

話がそれてしまいましたが、
今回は、ぜひ私どものサイトにも書評を投稿していただきたい!!
と思いコメントをいたしました。

「本が好き!」には10万件以上(7割は400字以上の長文)の書評が投稿されております。
文学からビジネス、洋書までジャンルも様々です。
そして書評家さんの間の交流も盛んです。

私どものサイトを通じて、やぶからねこさんに、
趣味の合う方や思いもよらない素敵な本との出会いを提供させていただくことができたらと思っております。
お時間のあるときで構いませんので、一度サイトの方にお越しいただけると幸いです。

不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

【URL】
http://www.honzuki.jp/sp/2011/honzukilp/index.html
【連絡先】
info@honzuki.jp

ありがとうございます

たかはしさま

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
森見作品は、やはり物語の背景にある摩訶不思議な京都の町
が一番の魅力だと思っています。

それから、貴コミュニティサイトへのお誘いありがとうございます。
お声をかけていただいたのは嬉しいのですが、最近、集中して
本を読む時間を確保するのも難しく、ブログの更新も覚束ない
有様で・・・。また余裕ができましたら検討させていただきたいと
思います。せっかくお誘いいただいたのにすみません。
ありがとうございました。
プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ