2010-04-21

人間豹 : 江戸川乱歩

「ハハハ……、やっと分かったか。お察しの通りだよ。
    君をこんな目に合わせる人間は僕の外にはありゃしないよ。


 んんん~~~・・・ 是非とも本仁戻さんの絵柄で吐いてもらいたい台詞だ。

 押えきれない興奮と悦びをもって相手を追い詰め、自分の足下に屈服させる ~ そんなことをする自分が相手にとっての唯一無二の存在であるという自負と陶酔。危険で挑発的な言葉の中にひとすじ流れる甘美な震え。

 穂村弘氏のエッセイ「来たれ好敵手」『整形前夜』収録)で引用されていたこの台詞に見事胸を撃ち抜かれ、たまらず手に取った『人間豹』。ああ、いったい・・・稀代の名探偵・明智小五郎と、彼をかつてない窮地に追い詰める殺人鬼・恩田の間で、どんなに妖しく危険な感情が人知れず交わされ、ゆらめいていることだろうか・・・。不埒な妄想を膨らませながら、二人のプライドと命を賭けた火花散る駆け引きを読み進めたけど、変装・人形・秘密の探偵道具を駆使した戦いはうっすらとバカバカしさが漂い・・・ムフムフするようなアヤシイゆらめきはなかったぁ。残念だ。

 美女を攫っては無残に殺し、町を恐怖に落としいれ、明智を絶体絶命のピンチに追い込む犯罪者・恩田父子。しかし、そのあまりに着地点の見えない行動に、明智探偵の相棒・中村警部には『よっぽど、豹の好きなおやじだと見える。』っていう、あんまりな一言を吐かれちゃうんだ! そもそも、人間豹・恩田って、ただの毛深くて、歯並びの悪いだけの男なのか、何か暗い出生の秘密でもあるのか? そのへん放ったらかしですから、ただのぬいぐるみマニアなアブナイ親子にしか見えない。

 で、しかも、ず~っと豹押しできておいて最後は虎なのかよ!(その真相のズッコケぶりが凄い)っていう・・・。まあ、それも乱歩風味。

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ