2009-10-21

現代マンガの冒険者たち : 南信長

 「ビジュアルの変革者たち」「Jコミック」「ギャグマンガ」「ストーリーテリング」「少女マンガ」という章立てで、60年代後半・70年代あたりから現在までのマンガの系譜をわかりやすくまとめてある。

 各系統の中で目覚しい仕事をしている作家やエポックメイキングな作品についての解説とあわせて、その周辺につらなる作家・作品が紹介される。

 作品の傾向別に各系統の中での作家たちの位置取りをマッピングした図なんてのは、ちょっと乱暴な気もするけど、とてもじゃないが出版されるすべてのマンガを読めるわけじゃないモンにとっては、一つの資料として参考になる。

 著者の言うとおり、これはマンガ評論とかマンガ研究といったものではなくて、どの辺を探せば自分が「面白い!」と思うものが見つかるか~そんなところをナビゲートしてくれるマンガ好きの為のマンガガイド。

 この本読んだ後、高野文子の作品が読み返したくなり、中野シズカの「刺星」が「読みたい漫画リスト」に加わり、気になっていた浅野いにおは“ん~ 読まなくてもいいかなぁ~”なんて思っている。

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ