2009-09-23

もしもし、運命の人ですか。 : 穂村弘

 “恋の始まり”や“運命を感じる瞬間”などなど、「ときめき」の周辺を手探りするエッセイ。

 それにしても穂村氏・・・なんと「ときめき」に貪欲な人であることか。

 一瞬が永遠にもなる次元への跳躍を引き起こす「ときめき」。日常の中に、そんな「ときめき」の可能性を探して、トクトクと胸を高鳴らせたり、胸を痛めたり。

 穂村氏は、いつ、どこに「ときめき」を発生させるかわからない世界への期待と不安で震えている。

 ああ! 何と世界に対して敏感で繊細で貪欲な! 穂村氏がよくエッセイに書いておられた「『現実』への恐怖」って、世界への大きすぎる期待の裏返しなんじゃないかしらん・・・と思う。そういう人じゃないと、歌人になんてなれないんだろうなぁ。

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ