2009-09-05

放課後の国 : 西炯子

 南風高校3年1組、クラスの吹き溜まり“微妙”班6名~数学フェチ、天文オタク、キス魔?、エロ小説を書く女、ロック小僧、三年間不登校のX氏~をめぐるオムニバス。

 不器用で、迷走してるけど、やっぱり青春している男子たち、女子たち。

 青春って・・・ むやみにじゃれあってもいいし、悶々も、ジタバタもハタから見ると何だか純粋で羨ましい光景だ。若さゆえの過ちで、誰かに酷い言葉を投げつけたとしても・・・リカバーできるチャンスが割りと沢山ある。

 年とってくると、酷い言葉なんてもの凄い覚悟決めないと言えないし、じゃれあったってキモチワルイだけだし。

 未熟さと可能性と、定まらない足元に危なっかしい足取りで、バタバタと走り回る男子、女子。その必死さは滑稽であり、痛々しくあり、微笑ましくあり、涙ぐましくあり、美しくあり・・・。決して湿っぽくはないけど、切なさに“きゅん”となる。


 それにしても、共学っていいなぁ~。10年間女子校漬けだった私 ~ 男子のいない教室じゃ、起きようの無いドラマだもの。

 
・・・

 数学フェチの藤崎君・・・眼鏡をとるとキラキラ光が輝く美青年・・・的なコマがあるけど、彼は眼鏡かけてた方がいいと思うけどなぁ。

FC2 Blog Ranking

theme : マンガ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ