2009-07-04

悶絶スパイラル : 三浦しをん

 しをんさん、やさぐれてますね。

 妄想する暇すらなかったのか、妄想を文字に起こす心の潤いが無かったのか。かつて無いほど妄想度は低め。そのかわり、しをんさんの中で暴発寸前の何か(弱音? 怒り? 悲しみ? 愛?)が“ブッシュー”と噴気を上げてます。

 不寛容にがんじがらめにされかけている子供を見ると、誘拐して人生の楽しさを教えたくなる。

 結婚披露宴で、フェミコードの地雷踏みまくりな政治家のスピーチに赤ペン添削を入れたくなる。

 「楽しそうだね」と言われる度に釈然としない気持ちになり、そんな言葉をなげかけてくる輩に、「厳寒の日に裸足で長時間座禅を組む坊さんに対して『楽しそうでいいね』と言えるか?」と問いたくなる。(「宗教」が「漫画」に変わっただけで、求道者としての姿勢は修行僧と何ら変わらないしをんさんである。)

 豪快に己の心の赴くところへ猛進しているかに見えるが・・・そんな事を日々思っているなんて、かなり生きにくいんじゃないかなぁ、しをんさん。 

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ