2009-05-13

ごくらくちんみ : 杉浦日向子

 たたみいわし、とうふよう、にがうるか、じゅんさい、にこごり、ひずなます・・・数々の珍味と、それに合わせる種々の酒、酒器。そこに添えられる短いストーリーは、どれも少し辛口だ。

 時は否応無く流れる。“ずっとこのままで”と願ったものも、ゆっくりと形を変えていく。やがて動くことを止め、手の届かない所に行ってしまうもののある中で、生きているものは『それでも腹が空き、排泄し、眠くなる。』

さまざまの事思ひ出す桜かな(芭蕉)。
つまらん句だ。どこでも毎年桜は咲く。


 自分の為の肴と酒を選ぶことができるのと同じように、苦い時間を過ごす術を知っている人たち。

 ちょっぴり寂しいけれど、しっかり強い。

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ