2006-10-09

永久未完小説 「大脱走」 : いとうせいこう

永久未完小説 大脱走/いとうせいこう

 古いカセットテープ類を入れているケースから出てきた破れた小冊子。見てみるとそれは、現在演劇界で活躍されているケラリーノ・サンドロヴィッチさんが「ケラ」名義で活動されていたバンド「有頂天」のCD「BECAUSE」についていたブックレットの一部~いとうせいこう氏による有頂天メンバーをモデルにした小説「大脱走」(1987年8月に行われた有頂天「大脱走ツアー」パンフレットに掲載されたものの再録)~のようです。

 数年前に私は思うところあって、それまで持っていた書籍・ビデオ・CDを全て処分してしまったことがあり、CD本体はその時に犠牲になったようですが、この小説の部分だけはとても気に入っていて手放せず、ブックレットから切り取って保存していたのです。
 
 物語は主人公の少女“苺”が手にする本の中の話と、現実の世界で苺と偶然出会い行動を共にする「有頂天」メンバーの話がシンクロする形で進んでいきます。

 苺の持つ本の中でのお話・・・母により、愛という名目のもとで城に監禁されている王子たちの「母の城」からの脱出。

 リアルの世界でのお話・・・夢中になった相手を次々と監禁していくファン集団「ママ団」から逃げ回る「有頂天」と苺のお話。

 本に書かれた物語の中に逃げ道を探していた有頂天のメンバーたちですが、「ママ団」に追い詰められたラストでその本を空中に放り投げてしまいます。“物語からの脱出”・・・なのでしょうか?

 この小説はいかにも皆がのぞむような物語の終わり方をみせながら、しかし「どうせ誤解なのだからいいお話をしてあげる」という言葉で結ばれます。


 残念ながらこのブックレットがついていたCD「BECAUSE」は、現在は一般のCDショップではおそらく手に入らない・・・と思いきや、今年10月21日に再発されます。この小説もそのまま収録されるのかな? ちょっとそこまでは確認していませんが、興味持たれた方はぜひご購入を!

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ