2008-02-06

ダウン・ツ・ヘヴン : 森博嗣

 「ナ・バ・テア」に続く、戦闘機乗り・草薙水素(クサナギ・スイト)の物語。

 空でしか笑えない子供-キルドレであり、飛ぶことを何よりも望んでいるクサナギなのに、皮肉にもその優れた飛ぶ-戦闘機を操る能力の為に、地上へとどんどん引き摺り下ろされていく姿が痛々しい。前線で飛ぶことよりも地上で指揮官となることを迫られ、意に反してクサナギの身体は空からどんどん離れ・・・。

 クサナギには酷なことかもしれないけれど・・・前作・本作と読んでみて、その飛ぶ能力、空への思いとは裏腹に、クサナギは本来『地上の人』なのではないかと・・・。シリーズの一作目「スカイ・クロラ」でのカンナミの、周囲との抵抗がとても少なく、軽々と空に上がっていく姿~空で生きるべくして生きているような姿と、どこか常に重力を感じさせるクサナギの姿はかなり違っているように見える。空は、クサナギが生きる場所ではなくて、地上では生きたくない彼女の逃げ場なのではないかなぁ。

 本作ではクサナギとカンナミが空を飛ぶ者同士として接触する場面が何回かある。もう少し“何か”が浮き彫りになるのではないか?と思ったのだけど、今のところこの2人についてははっきりと明言されることはない。(ん? ここに出てくるカンナミと「スカイ・クロラ」のカンナミは同一人物でいいのかな?)

FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ