FC2ブログ
2020-05-09

天空の矢はどこへ? : 森博嗣

『天空の矢はどこへ? Where is the Sky Arrow?』 森博嗣

 ウォーカロン・メーカ イシカワの社長ら関係者を乗せたチャーター機が消息を絶った。時を同じくして、九州にあるイシカワの施設がテロによって占拠されたとの情報がもたらされる。

 警察やウォーカロン・メーカの連合組織ホワイトの部隊とともに施設に突入したハギリたちが目にしたのは、施設の従業員である多くの人間、ウォーカロンの遺体と、自分自身のほとんど全てを消し去った施設のメインコンピュータ・カンナだった。

 うっすらと物悲しい気分に包まれて読んだ。この物悲しさはどこから来たのか・・・。

 あと一冊と少しでこの物語が終わってしまうという別れの寂しさか。動かなくなって打ち捨てられたロボット(とそのロボットが過ごした過去の時)のイメージに感傷のスイッチを押されたからか。何か深い欠落を感じさせた百年シリーズのミチルとロイディの姿を思い出すからか。ハギリは何者なのか? ハギリは自分が何者であるかを知っているのか?と落ち着かない気持ちになるからか。本来の多人格性を抑制されて育つ人工知能が『切り捨てられる部分に哀愁を抱く』というオーロラの言葉が刺さったせいか。
 
 さて、最後の一冊を読もう。すべてが明らかになるわけではないと思うけど。




FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ