FC2ブログ
2020-02-22

デボラ、眠っているのか? : 森博嗣

『デボラ、眠っているのか?  Deborah, Are You Sleeping?』 森博嗣

 『存在することを、生きているというのだ、人間はね』

 フランスの古い修道院で発見されたスーパーコンピュータとそれを守って暮らすウォーカロンの一群。また、ネットに遍在し活動する「トランスファ」の存在が明かされる。

 人工知能同士の演算戦。人間が生活する場所とは異なる領域で絶え間なく続いている戦闘。・・・このシリーズ、『スカイクロラ』のイメージともつながってきたなぁ。うん、そういえばこのシリーズの最初から、ウォーカロンの在りようはキルドレを連想させるものだったな。

 ハギリ博士、ヴォッシュ博士二人は、あるものを信じて、ある選択をした。その選択は何につながっていくのか? 何をもたらすのか?

 ヴォッシュ博士が口にした情緒的とも思える言葉が印象に残った。この言葉は、この先の物語を読む中で、どのように響いてくるだろうか。




FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

2020-02-08

風は青海を渡るのか? : 森博嗣

『風は青海を渡るのか?  The Wind Across Qinghai Lake ?』 森博嗣

 シリーズ三作目。

 生殖による人間の誕生が限りなくゼロに近づいた今なお人間の子供がうまれている村・ナクチュ特区で、ハギリは人類の聖地ともいえる遺跡の存在を知る。また、その遺跡と関係すると思われるスーパーコンピュータの存在が明かされ・・・

 人はどのように生きたいのか。どうありたいと願うのか。人はウォーカロンに何を望むのか。ウォーカロンは何かを願うのか。人とは、ウォーカロンとはどういうものなのか。人の意志や願いは現実に何らかの影響を及ぼすのか。人は、ウォーカロンは、現実とどう向き合うのか。そんなことをまんまと考えさせられる。

 そして、マガタ・シキは何をしようとしているのか。

 早く先を読み進めないと。



FC2 Blog Ranking

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ