FC2ブログ
2012-08-25

UN-GO 因果論 : 會川昇

『UN-GO 因果論』 會川昇

 坂口安吾の『明治開化 安吾捕物帖』を原案としたアニメ『UNーGO』の劇場版~テレビ版に先立つ物語「因果論」のノヴェライズ。本当はテレビ版を見たいのだけど、DVDを借りに行くにもなかなか腰が重くて・・・とりあえず、こちらを先に。

 近未来の“戦後”日本に、相棒の因果を伴って帰国した“探偵”。折しも世間を騒がす新興宗教団体「別天王会」で起こる信者連続不審死事件が、かつて自らが、内戦状態のK国で体験したある出来事に関わっていることを知り事件の真相に挑む ~ 探偵・結城新十郎誕生の物語。

 テレビ版『UN-GO』『安吾捕物帳』も、すべて見た・読んだわけではないので、『安吾捕物帳』が原案としてどのくらい生かされているのかよくわからないんだけど、ここで誕生する結城新十郎~自分と世間の心を見失って、自分探しで海外を彷徨い、その果てに真実を求め続ける探偵となった青年~というのは、『安吾捕物帳』において、洋行帰りの颯爽たる紳士探偵という肩書で数々の怪事件を解決していくその活躍に比して、なんとなくその人物像、人となりが分かりづらかった結城新十郎という人物のひとつの解釈かもしれないなぁ・・・と思う。

 因果が「歌う会」の人たちから引き出して見せるミダマ~人が心に奥底に隠した真実~は、あまりにステレオタイプで逆に嘘っぽい気がするけど、“言葉とは違う心もあるけど、それが本当なわけじゃない”って由子も言ってるしねぇ、まぁ、それでいいのかな。




FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ