FC2ブログ
2008-09-27

くっすん大黒 : 町田康

 面白い!って言うのはひねりがなさ過ぎるなぁ。 軽妙な? 違う・・・ 珍妙な? ん~何かそんな感じ? 町田氏独特の語り口、その迫力・押しの強さにぐんぐん持っていかれて読みきっちゃう感じ。

 「くっすん大黒」「河原のアパラ」・・・いずれの主人公もいつのまにやら定職を離れ、何をしようというのでもなく、毎日酒を飲んでぐだぐだな生活をする男。だからと言って性格破綻した、または破滅にひた走るノーフューチャーな奴というわけではなく、いよいよお金に困ってくれば嫌な仕事だってしないわけじゃないし、嫌々ながらも引き受けた仕事はきちんとこなそうと頑張りもするし、世間の機微には通じているし、ケンタッキーでチキンを買うのに「フォーク並び」をしなかったり、常識はずれな言動で職場の和をみだすような社会正義に反する輩を正そうというくらいの気概のある人物だったりする。

 傲慢で、不条理で、理不尽な世間をさらりとやりすごし(世間から距離おかれてるだけだけど・・・)、吹く風に流される雲のように何物にもとらわれず生きる無頼な男達。これぞパンク! カッコイヒィィ! それに比べてこのちっちゃくまとまっちゃってる自分のつまんなさ。

 ・・・なんて思ったりはしない。だって昼間から酒飲んで、風呂にもろくに入ってないようじゃきっと臭いし・・・そんなのは絶対イヤだも~ん!

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

プロフィール

やぶからねこ

Author:やぶからねこ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
魂に喰い込んでます
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ